入札規定

スタンペディアオークション 入札規定


  1. 入札は会員制とする。入会審査、入会認可についてはオークショニアの判断とする。
  2. フロアでは、Mail2番値の1刻上からスタートするものとする。Mail1番値が2名の場合はその金額がスタート値となる。
  3. Mailで同値入札があった場合、先着が優先とする。
  4. メールとフロアが同値の場合、先着順の観点からメールを優先とする。
  5. 入札締切後到着のBidについては受付は保証しないが、その扱いはオークショニアの裁量に依る。この裁量判断についてはいかなる異議も受付ない。
  6. 支払額は、落札額に落札手数料20%を加算した合計となる。
  7. オークション開催日から起算して1ヶ月以内に入金のない場合は棄権とみなし、 違約金として落札値の20%を支払うものとする。
  8. 落札品の支払いは、落札通知受領後速やかに支払うものとする。
  9. 振込手数料は落札者負担となる。
  10. 落札品の送付にかかる送料は落札者負担とする。
  11. 鑑定を希望する場合は、落札品受取後3日以内に、オークショニアに申告し、返送することとする。鑑定にかかる費用は如何なる鑑定結果でも落札者が負担する。鑑定を受けた落札物の支払は、鑑定結果が通知されるまで留保される。鑑定結果が真正品の場合は、鑑定結果の通知後に、落札手数料加算後の合計額に鑑定にかかる実費を加算し、24日以内に支払うものとする。
    また、鑑定結果が「偽造」等の場合は、落札品の引取義務ならびに支払義務は生じない。この場合は、鑑定結果の通知後に、鑑定にかかる実費を24日以内に支払うものとする。
  12. エクステンションを受けた落札品の鑑定機関ついては、落札者は、オークショニアの指定する鑑定機関からどれか1つを選択するものとする。
  13. 記事版と写真版に相違がある場合は記事版を優先とする。
  14. 以下の場合は、落札品を返品することはできない。
    ・記事記載の欠点
    ・写真版でわかる範囲の欠点
    ・ロット
    ・落札品に手を加えたもの
  15. 以下の場合は、オークショニアは免責となる。
    ・システムの不具合で入札が受理できなかった場合
    ・FAX,Mail,郵便等の不具合、事故で入札が受理できなかった場合
    ・記載のカタログ番号が異なるが、記述や画像で明白にわかる場合
    ・Web掲載上のカテゴリーなど、画像と記述以外の要素に不備があった場合
  16. いかなる場合でも、オークション開催日から起算して24日以内に相当事由の申し出がない場合は返品できない。
  17. 規定に記していない運営上の判断、またオークションにかかる全ての事由はオークショニア権限に依ることとする。