2017年5月18日木曜日

第一回オークションリザルツ 注目のマテリアル結果 (6),(7)

本日は菊の封緘特殊使用例を特集します。

Lot.7 Start ¥10,000⇨ Sold ¥24,000

菊封緘に菊17銭貼書留ドイツ宛 フラップ完
1900 3銭封緘葉書(菊封緘)フラップ完全、菊切手4種加貼り、2,3,4,8銭、欧文櫛型印 YOKOHAMA 29.1.13 (紫)
ハンガリー宛て外信船便書留書状(書状10銭+書留10銭)裏面にERBO到着印 1913.2.14、菊切手にシミあり
フラップが完全に残された形状の封緘はがき使用例







































外信菊封緘の使用例、最近見かけるようになってきました。本例は書留で、8銭も貼ってあり中々気の利いたカバーだと思います。



同じく、前回の出品より


Lot.7 Start ¥3,000⇨ Sold ¥3,000

菊封緘 上海宛 裏面に中国のLOCAL POST印あり1900菊封緘はがき、中型年号2字印、YOKOHAMA 不鮮明だが「26 JUL 02」と読める。裏面に中継印:中型年号2字印、SHANGHAI 31 JUL 02、中国到着印、SHANGHAI LOCAL POST 7.31





























最近市場に出回ってきたからか、菊封緘の外信便は安価での落札が続きました。上海ローカルポストの着印なんて、相当気の利いた使用例です。
各オークションで品物が出ているうちに買い占めるのもチャンス。絶対量から言って、封緘関係は今が集め時かもしれません。
もっとも、初期の封皮は話は別ですが、、菊以降はかなり楽しめる収集が創れると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。